みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラ】開拓記#24 自宅をリフォーム(1)

どーも、いとです。

今回は自宅リフォーム回でございます!(^^)/

さて、改修するのはこちらの建物↓↓
マイクラ自宅
ワールドに降り立ち、初めて作った拠点です。本ブログの初投稿記事で紹介したクソみたいな家。

中はこんな感じ。
リフォーム前のマイクラ自宅
これはひどい。
ベッド・作業台・チェストを置いただけの仮眠室状態。初めたばかりだったので、生きるのにとにかく必死でした(この頃は難易度ハード。今はピース)。今となっては懐かしい思い出です(笑)


現在この家はほとんど使用しておらず、ネザーゲートを通るときにアイテムがないか覗く程度の場所となっていました。
しかし、新エリアを開拓していたところ「この自宅から海が近い」ことが判明!
マイクラ自宅と拠点の地図
また、海開拓中に海底神殿も発見しました。今後海遠征も頻繁にありそうなので、自宅を中継拠点として利用することにしました! 使えるものは使わないともったいない。

というわけで、自宅再活用案が始動したのですが、この自宅あまりにも原始的すぎる!! 殺風景なのはいかがなものかと思い、リフォームを決意した次第です。

匠による劇的ビフォーアフターが行われる……予定です!(`・ω・)キリッ☆


リフォーム


今回のリフォームはほぼ内装のみです。
外側(崖)はあえて切り崩さず残しておきます。
マイクラ自宅リフォーム外観
崖に貼り付けたドアも撤去。「崖の中にある冒険者ギルド」をイメージして作ることにしました。崖にギルドってカッコよくないですか?? 私は何かと自然物の擬態に走る癖があります。

本当は隠し入り口を作りたかったのですが、粘着ピストンが作れないためスライムボールを入手するまでお預け。内装が完成したら、自然に見えるよう外観を整える予定です。


1F

マイクラ自宅リフォーム
さっそく拡張工事を始めていきます!
外観は変えたくないので、面積はあまり広げず地下を掘っていきます。さらば我が家(`・ω・´)ゞ

今回の自宅は三階建(地下に二層)にする予定です。

マイクラ自宅リフォーム
製作途中の一階。なめらかな砂岩をメインで使った建築です。彩釉テラコッタでオシャレ&エレガントな雰囲気を出してみました。
水流の柱がある奥のスペースは螺旋階段になっており、地下と繋がっています。

一階は受付や武器・防具屋、クエスト掲示板などを設置する予定。ファンタジー要素のある建築は内装を考えるのが楽しいです(*^^*)


B1

マイクラ自宅リフォームB1
冒険者が寛げるスペースです。個人・複数人で泊まれる部屋をつくっていきます。


マイクラ自宅リフォームB1
B1は木材ベースでほぼ完成していました。はい過去形です。取り壊しました!

もちろん取り壊しには理由があります。
「砂や石ばっかりだと硬そうだし、冒険者が寛ぎにくそう」という謎の気遣いを発揮した私は、いつも通り木素材メインで宿をつくっていました。しかし、なんだかパンチが足りない、ファンタジー感が薄い、1FやB2との統一感があまりない……etc. うーん、しっくりこない。

完成と言い切れずもやもやした気持ちのまま、ネタを求めてネットサーフィン。ファンタジーっぽい宿の画像を検索していたところ、洞窟ホテルなるものを発見し「これだ!」と思いました。

カッパドキアの洞窟ホテル「ミュージアムホテル(ウチヒサール)」
ミュージアムホテル(ウチヒサール)
Cappadocia Cave Hotels That Transform Ancient Homes Into Luxury Stays

カッパドキアの洞窟ホテル。岩と一体化した部屋が童話や映画の世界みたいで素敵……!(*´∀`)

岩に囲まれた空間というのも非日常感があって良いですね。ここで砂・石ベースの建築を貫こうと思い直しました。
自分が泊まってみたい部屋を想像しながら、再リフォーム中です。


B2

マイクラ自宅リフォームB2
最下層のB2は「遺跡」のイメージで製作中です!
このフロアはネザーゲートを設置して、拠点と行き来できるようにします。(土ブロックで仮置きしている場所にゲートを設置する予定)
ギルド地下に存在する、熟練者だけが利用できる異界ゲート。RPGあるあるの妄想設定で建築を進めています(*・∀・)

また、このフロアは床一面に水を張る予定です。
マイクラ自宅リフォーム遺跡
「水没した廃墟を作れ」――そう囁くのよ、私のゴーストが。

画像は水を試しに流したところ(スクショが影テクスチャ入りしかありませんでした)。水に浸かった遺跡というのは、年月や自然の偉大さを感じられるからか、神秘的で惹かれるものがあります。



以上、自宅リフォーム過程の日記でした!

ワールドに降り立った直後に住んでいた自宅と今の建築を見比べると、建築技術などの成長を感じられます。私の匠レベルも5くらい上がったかな?(笑)

今回の改修はリアルであまり時間が取れず、一ヶ月以上かかっています。砂ブロック不足で砂をかき集めに行ったり、気に入らないところを直したりしているうちに工事期間がのびのびに……(;´Д`)

1FとB2はほぼ完成しているので、次回以降に完成したギルドをお披露目できればと思っています!


短めの更新となりましたが、今回はこのへんで(・∀・)ノシ


【Minecraft ver1.2.13】


←前回 『開拓記#23 自動鶏肉回収機作成などの作業詰め合わせ
→次回 『開拓記#25 自宅をリフォーム(2)と周辺施設の増築