みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【FGO】番外#2 機種変更してみた(バトル高速化設定編)

どーも、いとです。

前回の続きです。データの引き継ぎが終わり、イベント周回に精を出す毎日を過ごしています。

周回をいかに早く!効率よく!行うかが重要なFGO。そんなゲームでバトルが遅いのは致命的!快適な周回生活のためにもバトル高速化設定をしていきます。
 
機種変更後、バトル設定に気づくまでなんと数日かかった(設定方法を忘れていた)ので、備忘録【戒め】として残しておきます。


バトル設定


さて、バトルを高速化する設定をしていきます。
f:id:sousakuito:20180201194115j:plain:w480
変更箇所は2箇所、黄色の丸で囲んだところから設定できます。

「バトルスピード」と「演出短縮」設定について、一つずつ説明していきます。


バトルスピードの設定

攻撃、スキル、宝具の演出(モーション)スピードを倍速化します。周回においてはこれが最も重要。

コマンドカード選択画面から設定できます(バトル画面のAttackをタップすると遷移できます)。
f:id:sousakuito:20180201194124j:plain:w480

画面右上(画像黄色枠)の「BATTLE SPEED」をタップすると、▲または▲▲(▲が2つ)に切り替わります。
マーク(▲2つ)にすると、攻撃、スキル、宝具演出が倍速になります。


演出短縮設定

次は演出短縮の設定です。
f:id:sousakuito:20180212133647j:plain:w480

バトルメニューダイアログから下記を設定します。
・宝具等速…OFF
・敵消滅演出短縮…ON

※タップするとON/OFFが切り替えられます。

【宝具等速】
ONにすることで宝具演出が等速になります。バトルスピードは倍速にしていても、宝具演出のみは等速という設定が可能。
今回は宝具演出を倍速にしたいので「OFF」にしておきます。

【敵消滅演出短縮】
ONにすると、タップ連打しなくても敵があっという間に消滅してくれます。

※スキル使用確認はOFFにすると確認ダイアログが出ないのでその分テンポは速くなります。が、うっかり押し間違えるとスキルが即発動してしまうため、こちらはお好みで調整してください。

これでバトル高速化設定は完了です!(*^^*)


以上、今回は機種変更と設定周りの記事でした。

高速化の設定方法が思い出せず、気づくまでに3日ほどかかったのでまとめた、という超個人的理由の投稿です。
ゲーム設定は一箇所にまとめてくれると助かりますぅー!!

では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ