みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【写真】Tumblr始めました

どーも、いとです。

タイトルの通りTumblr(タンブラー)始めました!
お知らせも兼ねて、今回は私が写真投稿で利用しているTumblrについて紹介します。


Tumblrとは


f:id:sousakuito:20180206150356j:plain:w480
メディアミックス・ウェブログ・サービス。
画像や文章の他、引用コンテンツや動画など様々なものを投稿でき、収集した情報をブログのようにまとめることができるサービスです。

……と言われても、ピンと来ない方もいると思うので、
Tumblrを紹介&説明が載っているベージのリンクを貼っておきます。

saruwakakun.com

ちなみに私は↓記事を読んでTumblrを知りました。写真投稿サービスを探している方は参照までにどうぞ。
tsukuruiroiro.hatenablog.com


Tumblr利用の経緯


このあいだ機種変更をしたのですが、撮影機能が前の端末より充実していることがわかりました。

・広角レンズ搭載
・内部ストレージ容量が増え、解像度が高い写真が撮りやすい
・RAWデータの保存ができる(RAWデータについての説明は別記事で紹介する予定です)

これを生かさない手はない!( ー`дー´)キリッ☆
撮影欲が湧き上がったのも動機の一つなのですが、過去に撮った風景写真もたくさんあるのでせっかくだから投稿したい。そんなこんなで、写真投稿サービスを探していました。

初めはこのブログを利用しようかとも考えたのですが、安易にジャンルを増やしすぎると闇鍋みたいなブログになってしまうので、写真投稿専用の場所は別に作ることにしました。

▼Tumblrで作ったページがこちら。
https://ito-2mugi.tumblr.com/
興味がある方はどうぞ!

主に風景や動物(飼い猫)の写真投稿をしていく予定です。Tumblrでは、ブヒブヒ言いながらFGOをプレイしてガチャ爆死するキモオタの私ではなく、綺麗な写真が見れます。きっと、たぶん。


Tumblrはテーマを利用して自分のブログデザインを簡単にかっこよく仕上げることができます。
私は写真のポートフォリオ(作品まとめ的なイメージ)を作りたかったので、無料テーマを利用して作成しました。シンプルですがけっこう気に入っています。
※スマホから見るとtwitterやインスタに近いデザインになっています。



以上、お知らせでした!

上げたい写真がけっこう溜まっているので、ブログのゲームプレイ日記よりTumblrの更新の方が多めになるかもしれません。写真は掘り出してちょちょいと加工したらすぐ上げられるので、隙間時間で更新しやすいのです…。
今月は仕事が少し立て込んでおり、FGOも絶賛バレンタインイベント中で周回がなかなか忙しいです。セミラミス様の奴隷となって毎日大量のチョコを刈り取っています。リアルバレンタインよりバーチャルバレンタインの方がハードです。非リアは卒業できそうにない。

と、写真投稿が増えそうと言いつつ、このブログも更新の予定バッチリあります!
機種変更をしてゲーム動作がだいぶ改善されたので、ゲームプレイ日記のネタは溜まっています。マイクラもMod導入を試しており、近々記事を更新したいと思っております。

短めの更新となりましたが、
今回はこのへんで(*´∀`)ノシ