みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【マイクラ】開拓記#20 バナーショップを建てる ―その1―

どーも、いとです。マイクラの更新は久しぶりですね。

バナーで遊んでいたら、倉庫のチェストが一杯になってきました(;´∀`)
f:id:sousakuito:20180122122811j:plain:w480
羊毛や染料はまとめてラージチェストに突っ込んでいるのですが、どう考えても容量が足りないです。これからも新しいデザインのバナーが増えること、コピーバナー置き場がいることを考えると拡張必須!

というわけで、バナー専用の倉庫として「バナーショップ」を作成していきます!


コンセプト


事前にクリエイティブワールドで試作しています。完成イメージがこちら。
f:id:sousakuito:20180123203031j:plain:w480
洋風ポップなバナーショップです(・∀・)

今回の建築ポイントは
・お店らしい建物
・羊毛をアクセントとして使用

外観から店だぜ!感を出した建物を作りたく、ショーウィンドウをつけてみました。
また、屋根や庇には羊毛を2色使っています。羊毛は他のアイテムに比べて彩度高めの目立つ色が多く、明るさと可愛さを出せる便利アイテムです。外観に取り入れると建物の雰囲気がガラリと変わりますね(*^^*)

今回の作業としては、クリエイティブで作成したものを本ワールドで建てるだけなんですけど、試作版は正面以外のデザインが気に入らなかったので建設しながら調整していきます。

それではレッツ建築!!(≧▽≦)


バナーショップ作り


まずは立地決め。今回はトロッコ駅周辺にお店を開くことにしました。
f:id:sousakuito:20180122133524j:plain:w480
曇り空かつ雨が降っていますが、構わず建設していきましょう^_^;
駅周辺は今後マーケットエリアっぽく、お店を並べて建てていく予定です。その第一歩がバナーショップ。張り切って建築していきますよー!


f:id:sousakuito:20180122145044j:plain:w480
建設中深刻な木材不足に陥ったため、建設地近くで植林しながら工事に取りかかります。制作している間に木が育つので、時間を有効活用できます。石炭や鉄と違って手軽に調達できるのが木材のいいところ。


f:id:sousakuito:20180122145052j:plain:w480
1階制作中の風景。
本来骨組みから建てるべきなのですが、クリエイティブで既に試作しているので、作りたいところから取り掛かります(つまりノープラン建築)。


建築経過報告


今回の成果はこちら!

▼ショーウィンドウ
f:id:sousakuito:20180122105059j:plain:w480
今回の建築目玉の1つ。店内の商品が見えるようにガラス張りのショーウィンドウを設置しました!
ショーウィンドウの庇は赤と白の羊毛を交互に使用し、カラフルでかわいい感じに仕上げています。ここで置かれるのは目玉商品のため、展示バナーも気合を入れて作る予定です!( ・∀・´)キリッ

▼1階の内装
f:id:sousakuito:20180122175051j:plain:w480
バナー展示スペースです。
構想は「ど●ぶつの森の仕立て屋さん」。デザインした服や傘がお店に並んでいるのを見て感動した覚えがあります。今回もせっかくなのでデザインしたバナーを飾ろうと思い立ちました(*^^*)窓や装飾などの細部は作りながら調整する予定です。

▼建築中の2階
f:id:sousakuito:20180122175056j:plain:w480
2階は店の主人の工房スペースを制作予定です。
旗作りの現場ってどんなところなの!?私のちっぽけな頭だと想像つかないので、グーグル先生からアイデアを分けてもらい、内装を作っていきます。



はい!今回の記事は以上となります。
1階の基礎が出来たので、これから2階や内装に着手していきます。

バナーショップ作り着手時点で木材や色付き羊毛がかなり足りない、かつ正面以外の外装は見切り発車で制作しているので、完成まで時間がかかるかも……。記事予定としては1、2回ほどで終わる見込みです。


では、今回はこのへんで(*´∀`)ノシ


【Minecraft ver1.2.1】


←前回(本編) 『開拓記#19 ネザー拠点内装を和風改築
→次回(本編) 『開拓記#21 影テクスチャ「SEUS PE Shader」を試してみた

→次回『番外#1 機種変更&ワールド移行してみた