みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラ】開拓記#19 ネザー拠点内装を和風改築

f:id:sousakuito:20171119064931j:plain:w480
お久しぶりです、いとです。

1.2の新要素「バナー」を携えて、今回はネザー拠点をリフォームしました!

建築テーマは
「和風」
「緑化」
「遊び心満載の忍者屋敷」

でございます!

では、さっそくネザーに出発~!


和風庭園


f:id:sousakuito:20171119065037j:plain:w480
はい、こちらが和風庭園でございます!

もともと「緑化」はネザーでやりたかったことの一つで、一面ネザーラックとマグマの殺伐とした環境に、癒やしの緑を取り入れてみましたー!

f:id:sousakuito:20171119134600j:plain:w480
池の水は《青のコンクリートパウダー》で表現しています。ネザーは水が使えないのでこちらで代用。
コンクリートパウダーがリリースされてからずっと表現したかったことができて満足!

茂みや植木はトウヒの原木や葉、壁は砂をベースに樫の原木を使用しています。砂メインの建築は何気に初です。砂は耐久性が低いので、砂壁の外側を丸石で囲ってから建築しています。


囲炉裏の間


f:id:sousakuito:20171119232205j:plain:w480
庭から通じる部屋の1つ「囲炉裏の間」です。来客用の部屋として作ってみました。窓から溶岩の海を眺めることができます。

f:id:sousakuito:20171119065047j:plain:w480
お気に入りのショット。右奥にあるのが自動かまどです。溶岩が近くにあるので大量精錬ができるよう設置しました。部屋の正面奥にあるのが、なんちゃって書院造です。

f:id:sousakuito:20171119151624j:plain:w480
掛け軸を飾っている「床の間」、段違いで取り付けられた「違い棚」、読書や手紙を書くのに使われていた「書院」。それぞれ見よう見まねで作ってみました。まさかマイクラで書院造や和風建築の勉強をすることになるとは…。

床の間の掛け軸デザインはけっこうお気に入りです。バナーレシピは下記サイトを参照しています。
www.mine-craftlife.com

バナーは染料と模様の組み合わせが豊富で、カーテンや国旗デザインなんかも作れちゃいます。非常に応用が利くインテリアアイテムなので、これからも活用していきたいです!(*^^*)


また、囲炉裏の間のポイントとして、隠し通路を作りました。
f:id:sousakuito:20171119170349j:plain:w480
赤座布団(カーペット)の下にトラップドアを設置しています。ここから下ると、窓から見える溶岩海にたどりつけます。バケツで溶岩を汲めば、すぐさま精錬を行うことができます。


和室


f:id:sousakuito:20171119235307j:plain:w480
囲炉裏の間と隣接している和室です。こちらは個人の生活空間として作成しました。

f:id:sousakuito:20171119232247j:plain:w480
・押し入れ(襖)
襖はバナーで作成しています(レシピは掛け軸と同じサイトを参照)。
飾りだけの襖だと味気ないかなーと思ったので、《黒樫の木のドア》にバナーを貼り付けて開閉できるようにしました。

f:id:sousakuito:20171119215612j:plain:w480
押し入れには赤と水色のベッドを布団代わりに置いていますが、タップできないように封印しています。なぜかというとベッド大爆発事件が2度あったからです。

f:id:sousakuito:20171119172653j:plain:w480
※ネザーではベッドを使用する(寝る)と爆発が起きて死にます。
ベッド設置中に誤って寝てしまい、プレイヤーとその心が爆散する痛ましい事故でした。あの悲しみを繰り返してはならぬ…!((( ゚д゚)))


和室の奥はこじんまりとした個人スペースになっています。
f:id:sousakuito:20171119232457j:plain:w480
奥には机や掛け軸(絵)、本棚を設置しています。花を飾って彩りを添えてみました。和風建築はしっとりと落ち着いた雰囲気があっていいですよね(*^-^*)


ギミック


部屋の紹介は終わりましたが、今回はそれだけではありません。テーマの一つである「忍者屋敷」、そう、本拠点には隠し通路があるのです!
先人の知恵をお借りして作ったギミックと隠し通路を紹介します。


隠し通路その壱


まず、和室の隠し通路はこちらです。
f:id:sousakuito:20171119234630j:plain:w480
絵が通り抜けられる性質を利用して、隠し入り口を作りました。

裏側はこんな感じ。
f:id:sousakuito:20171119165654j:plain:w480
絵は看板に貼ることができます。マイクラだとわりと有名なギミックのようですが、初めて試したとき感動しました!

ちなみに、この通路から繋がる場所にはまだ採取していないグロウストーンがあるので、在庫が切れたら冒険する予定です。


隠し通路その弐


もう一つの隠し通路は「和風庭園」にあります。

f:id:sousakuito:20171119151650j:plain:w480
画像(上)の赤枠で囲んだところをタップすると、絵の下の砂ブロックが一段下に落ち、通路ができる仕組みになっています。

階段ブロックのコーナー部分は透過する性質があります。赤枠(透過箇所)の後ろにレバーを設置しており、タップでレバーを切り替えることができます。ピストン(上に砂を乗せている)が引っ込んで、通路が現れます。

本ギミックは下記サイトを参照しています。絵と看板に関するギミックの解説も載っているため、気になる方はご覧になってみてください!(^_^)
minecraft-maaapy.blogspot.jp

隠し通路は上に続いており、2階に上がれるようになっています。
f:id:sousakuito:20171119234658j:plain:w480
まだ改装中なので剥き出しです(><)



以上、建築レポートでした!


今回は和風「絵+看板」の隠し通路に初挑戦です。絵の隠し通路は面白いギミックですね!
このギミックを利用して、「絵に飛び込んだらネザーに転移する」演出とかいいんじゃないですか? 絵を通じて別の世界に移動するのはロマンがありますね。スーパーマ●オ64みたい(^^)

今回の内装リフォームはやりたいことの詰め合わせでプレイヤー的には大満足です!(*´∀`*)
ただ、唯一の失敗として湧き潰しができていないんですよね!
明るくすれば湧き潰しできると思っていたんですけど、ネザーの敵のスポーン条件は明るさ関係ないんですってー!!(※ハーフブロックなどを敷き詰めないとネザーでは湧き潰しできない)
難易度ピースフルでプレイしてたからキヅカナカッタ……オゥフ(^o^;

今後難易度上げてプレイするときはゾンビピッグマンとのトキメキ★同居生活になりそうです。


……と、湧き潰しの話はこのへんで、

今後更新はまったりになりそうですが、アイデアはたくさんあるので気が向いたときにもそもそ建築していきます。今回の建築で羊毛とバナーが溜まってきたので、倉庫の役割も兼ねたバナーショップを建築したい!


では、今回はこの辺で!(*´∀`)ノシ

【Minecraft ver1.2.1】


←前回 『開拓記#18 覆われた森のカフェ完成
→次回 『開拓記#20 バナーショップを建てる ―その1―