みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラ】開拓記#18 覆われた森のカフェ完成

f:id:sousakuito:20170930235313j:plain:w480

どーも、いとです。
今日は覆われた森にやってきました。

森の中で怪しげに光るカボチャを発見しました。
森には魔女が営んでいるという噂のカフェがあるとのことなので、さっそく探しに行きましょう!(`・ω・´)ゞ


カフェ紹介


f:id:sousakuito:20170930194014j:plain:w480
見つけました!こちらが「森のカフェ」です!

入り口は木の上の高所にあります。
ただでは店に入れないこの感じ、ゼルダの伝説 時のオカリナの「森の神殿」の入り口を思い出します。
※森の神殿の入り口は高所にあり、入り口付近の木にフックショットを撃ち込んで神殿に入ることができる

高所に隠し入口があるのはロマンだと思います!(`・ω・)★キリッ

フックショットはないため代わりにツタを上り、ドア前まで来ました。
f:id:sousakuito:20170927215222j:plain:w480
では、お店に潜入したいと思います!


内装紹介


▼入り口
f:id:sousakuito:20170927224903j:plain:w480
天井から吊るされたカボチャの照明がお出迎えです。こういう照明はファンタジーっぽくて好きです^_^

▼テーブル
f:id:sousakuito:20170928081833j:plain:w480
f:id:sousakuito:20170927225202j:plain:w480
4人掛けの席があります。団体用に8人席もありますね。好きな席に座りましょうー。

▼カウンター
f:id:sousakuito:20170927215036j:plain:w480
へい、マスター!日替わりドリンクを一つお願いします!
今日のドリンクは不思議な味がしますね。え?気のせい?でも心なしか目が良くなった気がします。


ふぅ……。
ゆっくりくつろげる不思議なカフェでした。


外装紹介とおまけ


お店周りの外観です。
f:id:sousakuito:20170930194119j:plain:w480
f:id:sousakuito:20170930170309j:plain:w480
所々ツタで覆われている古びた外装です。レンガをアクセントで使っています。

上から見た図がこちら。
f:id:sousakuito:20170930170257j:plain:w480
屋根は《樫の木の葉》でできているため、森と一体化しているように見えます。迷彩や擬装はロマンがありますよね(^^)


カフェ作り感想・反省


f:id:sousakuito:20170927125603j:plain:w480

レストランやカフェのような建物は初めて作成しました。

食事処っぽさはどう表現する?
オシャレなカフェってどんなカフェ?

インドア派の私はオシャレなカフェなんて滅多に行きません(・・;) グーグル先生の力を借り、「いいな」と感じたものを取り入れてみました。

・トウヒや樫素材系の色(濃い茶色)の木造
・レンガや木目調の素材多い
・植木や花などの自然を取り入れている
・照明は吊るすタイプの設置が多く、わりと暖色系

↑はざっくばらんとした分析ですが、私の勝手な想像で今回の森のオシャレカフェを建築させていただきました。
ただ、今回はオシャレさも出しつつミステリアス&ファンタジー要素も入れたかったので、カボチャの照明を吊るしてみたり、木に偽装した建物や入り口を作ったりと、遊び心を入れています。また、オシャレポイントとして、柱やカウンター席など装飾はそれなりにこだわって作りました。

カウンター席作りや壁の装飾など初めての試みも多いので、いつか建築デザインやアイデアの振り返り記事でまとめたいと思います。



以上、カフェ紹介でした!


仕事で海外研修があったり、その後謎の腹痛でノックダウンしてしまい、更新が空いてしまいました……。体調も回復してきたので、マイペースですが更新していきたいと思っています(*^^*)

次回からは、1.2アップデート内容の紹介やクリエイティブでお題建築なんかをやっていきたいと思っています。

では、今回はこのへんで!(・∀・)ノシ


【Minecraft ver1.2.0】


←前回 『開拓記#17 覆われた森のカフェ作り
→次回 『開拓記#19 ネザー拠点内装を和風改築