みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#14 お宝釣るまで帰れま10

どーも、いとです。

インフラ整備も落ち着いてきたので、今回は初めての釣りに挑戦してみました!
マイクラの釣りは魚だけでなくお宝も釣れるとのことなので、うまくいけばウマウマです(・∀・)


宝釣りチャレンジ準備


まずは釣り竿作り。
f:id:sousakuito:20170825190526j:plain:w480
棒✕3、糸✕2で釣り竿が作成できます。

次に、釣り竿にエンチャントをします。
f:id:sousakuito:20170825190554j:plain:w480
ちょうど【宝釣りⅢ】のエンチャントがリストにあったので、付けてみました。

【宝釣り】はレベルごとに宝が釣れる確率が1%上がり、ゴミが釣れる確率が2.5%下がります。レベルⅢなので「宝が3%UP、ゴミが7.5%DOWN」となります。今回はサドル狙いのためちょうどよいエンチャントですね(^-^)

※釣りに関しての基礎知識は下記を参照しています。
chanhino.com


チャレンジ開始


拠点から離れた場所に小さな湖を発見したので、そこを会場にしました。さっそく釣りをしていきましょう!

f:id:sousakuito:20170827095919j:plain:w480
釣り竿を持っていると「釣りをする」ボタンが表示されます。水に向かってボタンを押すと、浮きを水面に投げることができます。

しばらくすると、泡(魚?)が出てきて浮きに近づいてきます。(画像内黄色で囲んだ箇所で泡が発生)
浮きがわずかに沈んだ時に「釣りをする」ボタンをタップすると、アイテムがゲットできます。

これをひたすら繰り返す。
食いつき時間はランダムなので気長に待ちます。狙いのサドルが釣れるまで帰りません。


30分ほど釣りを続けていたところで
f:id:sousakuito:20170827105518j:plain:w480
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

念願のサドル、ゲットだぜ!!
これで馬の管理ができるようになります。やったー!
(≧∇≦)

サドルはゲットできましたが、他にもエンチャント道具などが釣れるようなので、しばらく粘ることにしました。


結果発表!

100回釣りあげた結果をご報告いたします!

f:id:sousakuito:20170827095932j:plain:w480
【魚】
生魚:49
生鮭:26
フグ:15
クマノミ:1

【宝】
サドル:2
エンチャント弓:2(①耐久力Ⅲ、②火炎Ⅰ/衝撃Ⅰ/パワーⅢ)
名札:1
エンチャント釣り竿:1(宝釣りⅢ/耐久力Ⅲ/入れ食いⅢ)
スイレンの葉:1

【ゴミ】
糸:1
スイレンの葉:1 ※追記:ゴミではなく宝に区分されます
腐肉:1

魚が圧倒的多数、特に生魚が約半分を占める結果となりました。
宝に関しては、サドル2つとエンチャント道具がゲットできたので、なかなかの成果を上げられたと思います。大満足(*´∀`)

▼集計結果
f:id:sousakuito:20170825184930p:plain:w640
9割が魚、残り1割が宝orゴミです。宝が6%、ゴミが3%でした。
【宝釣りⅢ】をつけてこの結果のため、エンチャントなしの場合宝とゴミが半々くらいになりそうですね。

※スイレンの葉を「ゴミ」に分類して集計したため誤りになります。正しくは宝が7%、ゴミが2%です。申し訳ございません。


釣り堀リフォーム


最後に、今回お世話になった釣り堀をリフォームしました。
f:id:sousakuito:20170826235938j:plain:w480
ツタを垂らしたり草木を生やして、森に囲まれた釣り堀っぽいイメージで改修してみました。

▼釣り堀
f:id:sousakuito:20170826235946j:plain:w480
釣り場には橋をかけました。橋の上でまったりと釣りを楽しむことができます。

▼小屋
f:id:sousakuito:20170826235952j:plain:w480
蔦で覆われた小屋。昔から存在する建物の雰囲気を出してみました。

▼内装
f:id:sousakuito:20170827100019j:plain:w480
訪れた釣り人が宿泊できるよう、最低限の家具を設置しています。
壁には苔が生えた石レンガやひび割れた石レンガを混ぜ、風化した古い建物感を出しています。また、過去に釣ったであろう魚の標本を飾り、釣り堀小屋を利用する人たちの証を残してみました。

プレイヤーも釣りをする時は、またこの釣り堀を利用したいと思います。



廃坑でサドルを手に入れることができず、せっかく好みの馬を見つけても連れて来れなかったので困っていました。しかし、今回の釣りでサドルを入手できたので、次回から乗馬、そして馬小屋作りを着手していきます。

サドルを手に入れたい方、あるいはエンチャント道具を手に入れたい方に、釣りはオススメです。
経験値もそれなりに稼げるので、【入れ食い】エンチャント(食いつき時間が短縮される)を付けて釣りをすると経験値が早く貯められます(^^)


では、今回はこの辺で!(・∀・)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.1.2】

※2017/09/01 記載情報に誤りがあったため一部を修正しました。


←前回 『開拓記#13 エンチャント部屋作成の巻
→次回 『開拓記#15 牧場作り―馬小屋編―