みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#13 エンチャント部屋作成の巻

どーも、いとです。

f:id:sousakuito:20170822195423j:plain:w480
トロッコ駅の近くにネザーゲートを新しく設置しました。発見済みのネザー要塞(下画像の中央)が近くにあり、なかなか良い位置にゲートができました。

f:id:sousakuito:20170822195428j:plain:w480
ネザー要塞には簡易ブレイズトラップを作っていたので、経験値を稼ぎたい時にすぐ利用できます。
これにより、エンチャントや金床の利用が楽になりました(^o^)

f:id:sousakuito:20170823151156j:plain:w480
第4拠点近くにエンチャントできる場所が欲しくなった(実は別の拠点まで遠征してエンチャントしていました)ので、
急遽作りかけの倉庫の地下にエンチャント部屋を作成していきます。


エンチャント部屋


f:id:sousakuito:20170822103904j:plain:w480
ほぼ完成です。
地下にある研究室のイメージで作成しました。《磨かれた安山岩》のメタリックな質感がお気に入りです(*^^*)

醸造台やチェストは壁の窪みに設置することで、場所を取らないように工夫しました。
また、植木鉢を置いたり絵を飾ったりして、殺風景にならないようにしてみましたが、それでもシンプルすぎたかなーと思います。
個人的にスッキリとした部屋が好みなのですが、マイクラの内装はごちゃごちゃしている方が作り込んでいる感や生活感が出ますね。

f:id:sousakuito:20170822113928j:plain:w480
奥のドアは「ネザーウォート栽培部屋」に繋がっています。


ネザーウォート栽培部屋


f:id:sousakuito:20170822113824j:plain:w480
ポーション作りのため、ネザーウォート栽培場も作りました。地下でこっそりとネザーウォートを育てています。

栽培環境をネザーの環境に寄せたいと思ったので、ネザー素材の《暗黒レンガ》を使い、栽培畑を作りました。

ネザー要塞っぽく壁も暗黒レンガにしようと思ったのですが、全面暗黒レンガにしてしまうと遠近感が掴みにくい(主観ですがネザー要塞は距離がわかりづらい)ため、今回は《磨かれた花崗岩》を壁に使用してみました。
ネザーの炎上を表現するために「炎+鉄柵」を組み合わせてみたり、光源にグロウストーンを設置してネザー感を出しています。

f:id:sousakuito:20170822103851j:plain:w480
地獄から取り寄せたソウルサンドのおかげで、ネザーウォートはすくすくと育っています。マグマダイブの危険を侵して取ってきてよかったです。
また、ネザーウォートは水流で回収できるようになっています。



エンチャント部屋が完成し、インフラ整備も一段落つきました。
現在は急ぎで建設したいものもないので、新規開拓&地図埋めがてら遠征中です。
新しい発見があれば記事にしたいと思っています。


では、今回はこのへんで!(・∀・)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.1.2】


←前回 『開拓記#12 トロッコ鉄道作り―その3―完
→次回 『開拓記#14 お宝釣るまで帰れま10