みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#12 トロッコ鉄道作り―その3―完

どーも、いとです!

トロッコ鉄道作り完結編とおまけ(今後の予定)を紹介します。


トロッコ鉄道お披露目


f:id:sousakuito:20170811221638j:plain:w480
上空に建築したトロッコ鉄道駅がこちらです。

塔のはしごを上りきると駅に到着。
f:id:sousakuito:20170811222329j:plain:w480
階段を上り、トロッコ発着場のホームに向かいます。

f:id:sousakuito:20170819162340j:plain:w480
トロッコをセットして出発しましょう!

f:id:sousakuito:20170811233533j:plain:w480
景色を眺めながらゆったり進んでいきます。折り返り地点に着きました。
平原バイオーム、メサバイオーム、たまに森って感じです。景色が変わっていくのが見てて楽しいですね。モノレール式トロッコの利点です。

f:id:sousakuito:20170811233637j:plain:w480
しばらく走ると村が見えてきました。もう少しで到着でございます(^^)

f:id:sousakuito:20170811233702j:plain:w480
ゴールゥ!!
片道1分47秒で拠点―村まで移動できました!トロッコに乗れば無操作で動きますので楽チンです(*^^*)

え? 駅に何もない?
村の駅は見ての通り工事中でございます・・・。駅デザイン案がネタ切れになってしまったので、アイデアが湧いてたら改修します(*_*;)

▼帰りのトロッコ
f:id:sousakuito:20170811224141j:plain:w480
星空とレール上の赤石ランプのほのかな光が綺麗。夜は景色があまりよく見えない代わりに、灯りが映えるので素敵ですね~。夜行トロッコもなかなか楽しめます(^_-)☆


感想とおまけ


いやー、ようやく村までの道が開通しました!長かった。。。(ToT)
石レンガと石ハーフブロックがメイン材料だったのですが、丸石を焼いても焼いても足りなくなり、、、建築作業の半分は焼き石の待ち時間でした。

f:id:sousakuito:20170819160727j:plain:w480
個人的には駅作りが一番楽しかったです。インテリアのデザインを考えるのが何より楽しい!植木とか椅子とか。
新しい建物をつくる度に、建築小技が身に付くのを実感します。これもマインクラフトの楽しさですね(*^-^*)


トロッコ作りで一区切りつきましたが、拠点周辺の開発は現在進行形で進んでおります。

f:id:sousakuito:20170819160441j:plain:w480
新しくネザーゲートを作ったり、

f:id:sousakuito:20170819160520j:plain:w480
エンチャント部屋や倉庫を作ろうかなー、と考えたり。

今のところの開発・建築は、駅周辺の街づくり、新規開拓(海や湿地帯などのバイオーム探し)を検討しています。せっかく村までの直通経路を作ったので、村も発展させたいなあと思っています。
また、建築ではない別の企画もこっそり考案中です。

亀さんペースの投稿ですが、まったりと進めていきたいと思いますのでヨロシクお願いしますー。


では、今回はこのへんで!(・∀・)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.1.2】


←前回 『開拓記#11 時代は自動化。農業編
→次回 『開拓記#13 エンチャント部屋作成の巻