みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#5 牧場作り―牛小屋編―

どーも、いとです。

今回は「牧場作り」の経過報告記事でございます!

牛の革等、動物Mobのアイテムが欲しくなったため、第4拠点にて畜産を始めることにしました!
草原+柵囲いで牛さんを管理してもよいのですが、せっかくなのでオシャレな牧場目指して作っていきマッスル!


牧場作り


★マイクラミッション
【牧場を建造せよ!】

さっそく取り掛かります( `・∀・)ゝキリッ☆


まず土地を用意します。

★Before(土台のみ建築済)
f:id:sousakuito:20170612124416j:plain:w480
更地です。拠点裏の平原を整地しました。


この辺り一面草原に牧場ができます。

ではいきますよ?


ソイッ!( ゚Д゚)ノ


★After
f:id:sousakuito:20170612123725j:plain:w480
どーん!!

手前に畑、奥に井戸と牛小屋を建てましたー!
繁殖用アイテム集めのため、ちゃっかり農業も進めています(^^)

では、各施設(畑は作成途中なので割愛)の紹介ターイム!


▼牛小屋


f:id:sousakuito:20170612123848j:plain:w480
《樫の木》をベースにした木造建築でございます!
前回発見した黒樫の階段とハーフブロックを使用し、なだらかな傾斜の屋根を作りました。

▼側面
f:id:sousakuito:20170612140732j:plain:w480
入り口の柵を開けると牛が脱走することがあるので、プレイヤー出入り用のはしごをつけています。
柵の意味とは一体
はしごが剥き出し(しかも屋根に穴を開けている)なので、隠す工夫やデザインを考え中です(・・;)

f:id:sousakuito:20170612124014j:plain:w480
はしごを上りきると牛を見下ろせます。

▼内装
f:id:sousakuito:20170614083554j:plain:w480
左右の壁はガラス板と柵を使い、開放感を出しました。小屋内のスペースはあまり広くないので、こういったところで閉鎖感を軽減させています。

今回の内装で力を入れた水飲み場。
f:id:sousakuito:20170612183902j:plain:w480
《トリップワイヤーフック》を蛇口に見立てて、水の供給ができる機能性をアピールしてみました(*^^*)また、トウヒの柵と庇を付けて、憩いの場感を出しています。


※トリップワイヤーフックのアイデアは下記サイトを参照いたしました。
chanhino.com


▼牛小屋後ろ
f:id:sousakuito:20170613082020j:plain:w480
庇&植木付きの窓をつけてみました。庇をつけるだけで窓がオシャレに見えますね♪

f:id:sousakuito:20170613082058j:plain:w480
後ろに拠点が見えます。
小屋周りは花を植える予定なので、リフォームしたらまた掲載します!


▼井戸


f:id:sousakuito:20170612141102j:plain:w480
無限水源が近場に欲しかったので、どうせなら専用の水汲み場所を作ってしまえー!と【井戸】を作成しました。

f:id:sousakuito:20170612141039j:plain:w480
屋根は凸凹の飾り付きデザイン。樫の階段とハーフブロックを組み合わせてみましたー。

f:id:sousakuito:20170612201326j:plain:w480
底は丸石のハーフブロックを用いることで、石の間から水が湧き出ている感を出しています。
深く掘らなかったのは、プレイヤーがうっかりドボンした時の救済措置です。



f:id:sousakuito:20170612193043j:plain:w480

以上が牧場作りの経過報告でした!
牛小屋作りが一段落したので、今度は再び新境地開拓をする予定です。


では、今回はこのへんで( ・∀・)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】


←前回 『開拓記#4 拠点周り開拓・村探しの旅
→次回 『開拓記#6 突撃!お宅訪問―村探索編―