みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#4 拠点周り開拓・村探しの旅

どーも、いとです!
今回は第4拠点中心に探検した成果報告をします。


「覆われた森」探検

f:id:sousakuito:20170606221416j:plain:w480
拠点から2時の方向に歩いた先で【覆われた森】バイオームを発見しました。空が見えないほどの葉に覆われています。

ここで《黒樫の木》発見!!
幹が黒いし、すごく・・・大きいです。
トウヒの木より濃い茶色、ほとんど黒に近い色をしています。

一本の木から大量のアイテムがゲットできるのはいいですなあー(*^^*)
植林用の苗も手に入れてきました。

森を歩いていると巨大キノコ発見!
f:id:sousakuito:20170606221609j:plain:w480
初めて見ましたー!赤に白水玉の柄が可愛いです♪

中はこんな感じ↓
f:id:sousakuito:20170606221634j:plain:w480
空洞になっています。裏を見るとリアルなキノコっぽい。

せっかくなのでいただくことにしました。
f:id:sousakuito:20170606221722j:plain:w480
【シルクタッチⅠ】のエンチャントをした道具で、壊さずにブロックで回収できます。(道具を取りに一度戻りました)

ブロックも水玉模様でかわいいです。いつか赤屋根のキノコハウスを作ってみたいですね♪

茶色のキノコも発見。
f:id:sousakuito:20170606221934j:plain:w480
採取すると茶色のブロックになりました。
f:id:sousakuito:20170611105751j:plain:w480
あんまり可愛くないなこのブロック
貰えるものは貰うんだぜ


村探しの旅


第4拠点周り探検中【サバンナ】を発見しました。
f:id:sousakuito:20170611105909j:plain:w480
背の高いアカシアの木が生い茂っています。灰色の幹が渋いですね。

サバンナといえば「村」が生成されるバイオームです。

サバイバルの本ワールドではお目にかかったことがないため、新境地開拓&村探索に出発進行ー!

f:id:sousakuito:20170611215611j:plain:w480
サバンナを抜けると砂漠地帯に出ました。サバイバル初の砂漠地帯発見です。

サバンナ×砂漠のダブルバイオーム
村生成の最強布陣といっても過言ではありません。

村がいくつもあってもおかしくないですね!
探検していきましょう!


f:id:sousakuito:20170611224105j:plain:w480

村よ出てこーい!


f:id:sousakuito:20170611110024j:plain:w480

村はよ!


f:id:sousakuito:20170611110206j:plain:w480

村……。



村どこにあるんだよー!!!!( ;∀;)


1時間ほど粘りましたが見つからず一度拠点に帰還。
なかなかうまくいかないものですねぇ(ーー;)



★今回の調査結果★

f:id:sousakuito:20170612083052j:plain:w480

・覆われた森
→黒樫と巨大キノコ発見
・サバンナ
→アカシア発見
・砂漠発見

村探し調査兵団は成果を上げられずに終わってしまいましたが、扱える木材が2種類増えたため建築の幅が増えました(*゚∀゚)b

【今後の探索予定】
・ジャングル
・湿地
・村

拠点整備を進めつつ、新境地開拓もしていきたいと思います。


では、今回のマイクラ日記はこのへんで!(>ω<)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】


←前回 『開拓記#3 丸石・石製造機作成
→次回 『開拓記#5 牧場作り―牛小屋編―