みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていくブログ。更新は不定期マイペース(水or日)

【マイクラPE】開拓記#3 丸石・石製造機作成

どーも、いとです。
最近は第4拠点周りの整備をひたすら進めています。

今回は【丸石製造機】を作成したので、そちらを紹介していきます!


丸石製造機・試作弐号機


f:id:sousakuito:20170611003937j:plain:w400
丸石製造機・試作弐号機です。
(初号機は別拠点で自作してます。今回は割愛)

溶岩流に水がぶつかると《丸石》ができる性質を利用して、丸石を生産していきます。

f:id:sousakuito:20170611004005j:plain:w400
丸石を採掘すると、ピストンで丸石が押し出され自動補充される仕組みになっています。

また、削る丸石の横に《観察者》(オブザーバー)を置いています。
※オブザーバーは隣接したブロックの破壊等を検知してレッドストーン信号を出すアイテム。

オブザーバーが「丸石のアイテム化」に反応しピストンに動力を送ります。これにより、ピストンが動作→丸石が前に押し出されて補充という流れができます。
(マイクラの回路って考えると色んなことができる。奥が深いね!)


この装置のおかげで、炭鉱で鬼のように石掘りしなくても丸石を貯められます(*´∀`)楽チン♪

ただ、唯一の欠点は
「採掘スピードが早すぎると、丸石製造に間に合わず出てこなくなる」ときがあります。
上記を解決するために、作業台に付けた《ボタン》を押すとピストンが動作するように回路を追加しました。万一丸石の補充に失敗しても解消できます。

ネットで探すともっと効率よく丸石を製造する装置も紹介されているのですが、今回はあえて小型で場所を取らない装置にしました。

この装置のいいところは、採掘すると丸石が出てくるという遊び心があるところです。ピストンに押されて丸石がガッシャン!と出てくるのを見るのは楽しいです♪
レッドストーン回路で苦心して作った甲斐がありました(笑)


石製造機・試作初号機


f:id:sousakuito:20170610213055j:plain:w400

元の丸石製造機は下記を参照させていただきました。

丸石製造機の作り方・レシピ解説が載っています。使用ブロック数や注意事項の説明が丁寧に書かれているため、とても読みやすくマイクラノウハウを即実践できるブログです。
※ブログ内の丸石製造機は上記を元に、自分用にアレンジしています。使用ブロックやデザインはほぼレシピと同じです。

f:id:sousakuito:20170611004944j:plain:w400
台の上に乗り、タップしっ放しで丸石がアイテム化→(丸石下の)ホッパーを通して回収が可能です。が、今回はこれを利用して石を製造します。

f:id:sousakuito:20170610213126j:plain:w400
丸石をホッパーが回収→かまどで精錬した《石》をチェストに送る。
こんな仕組みで作ってみました!

「丸石製造機+かまどで石精錬」の組み合わせ装置になります。
最初は"丸石"製造機だったのですが、石を半自動で製造できる装置が欲しかったため、このような形になりました。


以上、
丸石製造機を調べていくつか気に入った装置があったため、せっかくなので「丸石」と「石」それぞれのアイテムを生産できる装置を作ってみました!



第4拠点の開発を行いつつ、他エリアの開拓を進める計画を立てています。

新エリア開拓と物資調達のため、これから牧場やトロッコも作っていこうかなと考えています。近々プレイ日記的にご紹介できればと思います。


では、今回はこのへんで!

Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】