みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていくブログ。更新は不定期マイペース(水or日)

【マイクラPE】開拓記#6 突撃!お宅訪問―村探索編―

f:id:sousakuito:20170616152109j:plain:w400

どーもいとです。
探検中のワタクシが現地から生中継をお送りします。

皆様画面中央を見てください。


あのシルエットはもしや・・・!
描写距離を上げて再確認してみましょう。

f:id:sousakuito:20170616152130j:plain:w400

いやっほううう!村だああああああ!!(*゚∀゚)ノ



とうとう村を見つけました!

というわけで、今回は「突撃!お宅訪問―村探索編―」記事をお送りいたします!


村探索


村に着きましたー!
f:id:sousakuito:20170619222126j:plain:w400
サバイバルワールドの村は初めてです。ワクワク(*゚∀゚)


記念に自撮りします。パシャリ☆
f:id:sousakuito:20170619101922j:plain:w400
村人が不審者を見る目をしている


【ビートルート】畑を発見。
f:id:sousakuito:20170619164303j:plain:w400
ビートルートはまだ持ってない種類だったのでラッキー!(*´ω`*) レシピを調べると染料やスープを作れるようです。
ありがたく種を頂戴します。


f:id:sousakuito:20170621083331j:plain:w400
うおっ!近いぞ君!
種は落ちてたから拾っただけですよ。盗んでいませんよ!

ちなみに、村人に近づくと【取引】ができ、村人が要求するアイテムを渡すとアイテム交換ができます。
プレイヤーは何も持っていなかったため交換できませんでした^_^;


探索中夜になってしまったのですが、なんと、日没と共に村人がゾロゾロ家の中に入ってきました。定時で直帰する社会人の鏡です。

便乗して家にお邪魔します。こんばんは~(^^)
f:id:sousakuito:20170619124637j:plain:w400
いきなり家に入ってきてベッドを置くという不審者の蛮行に対し、村人も「なんだコイツは」と困惑を隠しきれない様子です。
(でも取引はしてくれる)

また、家に明かりがなかったので、宿泊代として松明を置いておきました。
「✝神々のエデン✝」の難易度がゆとりピースじゃなかったら君たちゾンビにやられてたぞ!明かりくらいつけておきたまえ。

村人に見守られながら就寝。

翌朝になると村人が家から出ていきました。
f:id:sousakuito:20170619134505j:plain:w400
もぬけの殻です。きっと勝手にホームステイする蛮族に嫌気が差したのでしょう。というのは冗談で、村人は日中外で活動する習性があるようです。

それにしても、家の内装が地味に凝っていますね。本棚があったり、カーペットと柵で作られた机があったり。
プレイヤーより建築センスがあるってどういうこと?


さて、引き続き探検していきます。

村を歩いていると「鍛冶屋」の建物を発見。
f:id:sousakuito:20170619080709j:plain:w400
かまどが置いてある石造りの建物です。
村人の家は木材ベースですが、鍛冶屋は火を使う設定なのか燃えない石がベースになっていますね。こういった細かい設定があるのはリアルで面白い。

さらにチェストも発見。
f:id:sousakuito:20170619080535j:plain:w400
さっそく中身を拝見します。
f:id:sousakuito:20170619080604j:plain:w400
うーん、イマイチー。でも全部持っていきます。
レールが欲しかったので、材料の金と鉄はありがたく貰っていくんだぜ。
不審者どころか盗賊である。


教会があったので上ってみました。
f:id:sousakuito:20170619101959j:plain:w400
本当に小さな集落がある感じです。井戸や畑があるのもGOOD。農業で暮らしている人たちの生活の雰囲気が出ていて、NPC村とはいえよくできていますね。

f:id:sousakuito:20170619102150j:plain:w400
こちらは鍛冶屋方面です。それにしても村人の家はプレイヤーが作る家より家らしい(・・;) 村人に見習って精進します。




★今回のお宅訪問結果発表

・村人
f:id:sousakuito:20170619222053j:plain:w400
着てる服が違っていたので調べてみました。服は職業を表しているようです。職業によって取引内容が変わるとのこと。

・ビートルートの種ゲット


村の発見により、新アイテムを入手・できることが増えました!今回取引は一切しなかったので、次の機会に色々と試してみようと思います
ゴーレムトラップとかも作ってみたい。


では、今回はこのへんで!(*^^*)ノシ

Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】

【マイクラPE】開拓記#5 牧場作り―牛小屋編―

どーも、いとです。

今回は「牧場作り」の経過報告記事でございます!

牛の革等、動物Mobのアイテムが欲しくなったため、第4拠点にて畜産を始めることにしました!
草原+柵囲いで牛さんを管理してもよいのですが、せっかくなのでオシャレな牧場目指して作っていきマッスル!


牧場作り


★マイクラミッション
【牧場を建造せよ!】

さっそく取り掛かります( `・∀・)ゝキリッ☆


まず土地を用意します。

★Before(土台のみ建築済)
f:id:sousakuito:20170612124416j:plain:w400
更地です。拠点裏の平原を整地しました。


この辺り一面草原に牧場ができます。

ではいきますよ?


ソイッ!( ゚Д゚)ノ


★After
f:id:sousakuito:20170612123725j:plain:w400
どーん!!

手前に畑、奥に井戸と牛小屋を建てましたー!
繁殖用アイテム集めのため、ちゃっかり農業も進めています(^^)

では、各施設(畑は作成途中なので割愛)の紹介ターイム!


▼牛小屋


f:id:sousakuito:20170612123848j:plain:w400
《樫の木》をベースにした木造建築でございます!
前回発見した黒樫の階段とハーフブロックを使用し、なだらかな傾斜の屋根を作りました。

▼側面
f:id:sousakuito:20170612140732j:plain:w400
入り口の柵を開けると牛が脱走することがあるので、プレイヤー出入り用のはしごをつけています。
柵の意味とは一体
はしごが剥き出し(しかも屋根に穴を開けている)なので、隠す工夫やデザインを考え中です(・・;)

f:id:sousakuito:20170612124014j:plain:w400
はしごを上りきると牛を見下ろせます。

▼内装
f:id:sousakuito:20170614083554j:plain:w400
左右の壁はガラス板と柵を使い、開放感を出しました。小屋内のスペースはあまり広くないので、こういったところで閉鎖感を軽減させています。

今回の内装で力を入れた水飲み場
f:id:sousakuito:20170612183902j:plain:w400
《トリップワイヤー》を蛇口に見立てて、水の供給ができる機能性をアピールしてみました(*^^*)また、トウヒの柵と庇を付けて、憩いの場感を出しています。

※トリップワイヤーのアイデアは下記サイトを参照いたしました。


▼牛小屋後ろ
f:id:sousakuito:20170613082020j:plain:w400
庇&植木付きの窓をつけてみました。庇をつけるだけで窓がオシャレに見えますね♪

f:id:sousakuito:20170613082058j:plain:w400
後ろに拠点が見えます。
小屋周りは花を植える予定なので、リフォームしたらまた掲載します!


▼井戸


f:id:sousakuito:20170612141102j:plain:w400
無限水源が近場に欲しかったので、どうせなら専用の水汲み場所を作ってしまえー!と【井戸】を作成しました。

f:id:sousakuito:20170612141039j:plain:w400
屋根は凸凹の飾り付きデザイン。樫の階段とハーフブロックを組み合わせてみましたー。

f:id:sousakuito:20170612201326j:plain:w400
底は丸石のハーフブロックを用いることで、石の間から水が湧き出ている感を出しています。
深く掘らなかったのは、プレイヤーがうっかりドボンした時の救済措置です。



f:id:sousakuito:20170612193043j:plain:w400

以上が牧場作りの経過報告でした!
牛小屋作りが一段落したので、今度は再び新境地開拓をする予定です。


では、今回はこのへんで( ・∀・)ノシ

Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】

【マイクラPE】開拓記#4 拠点周り開拓・村探しの旅

どーも、いとです!
今回は第4拠点中心に探検した成果報告をします。


「覆われた森」探検

f:id:sousakuito:20170606221416j:plain:w400
拠点から2時の方向に歩いた先で【覆われた森】バイオームを発見しました。空が見えないほどの葉に覆われています。

ここで《黒樫の木》発見!!
幹が黒いし、すごく・・・大きいです。
トウヒの木より濃い茶色、ほとんど黒に近い色をしています。

一本の木から大量のアイテムがゲットできるのはいいですなあー(*^^*)
植林用の苗も手に入れてきました。

森を歩いていると巨大キノコ発見!
f:id:sousakuito:20170606221609j:plain:w400
初めて見ましたー!赤に白水玉の柄が可愛いです♪

中はこんな感じ↓
f:id:sousakuito:20170606221634j:plain:w400
空洞になっています。裏を見るとリアルなキノコっぽい。

せっかくなのでいただくことにしました。
f:id:sousakuito:20170606221722j:plain:w400
【シルクタッチⅠ】のエンチャントをした道具で、壊さずにブロックで回収できます。(道具を取りに一度戻りました)

ブロックも水玉模様でかわいいです。いつか赤屋根のキノコハウスを作ってみたいですね♪

茶色のキノコも発見。
f:id:sousakuito:20170606221934j:plain:w400
採取すると茶色のブロックになりました。
f:id:sousakuito:20170611105751j:plain:w400
あんまり可愛くないなこのブロック
貰えるものは貰うんだぜ


村探しの旅


第4拠点周り探検中【サバンナ】を発見しました。
f:id:sousakuito:20170611105909j:plain:w400
背の高いアカシアの木が生い茂っています。灰色の幹が渋いですね。

サバンナといえば「村」が生成されるバイオームです。

サバイバルの本ワールドではお目にかかったことがないため、新境地開拓&村探索に出発進行ー!

f:id:sousakuito:20170611215611j:plain:w400
サバンナを抜けると砂漠地帯に出ました。サバイバル初の砂漠地帯発見です。

サバンナ×砂漠のダブルバイオーム
村生成の最強布陣といっても過言ではありません。

村がいくつもあってもおかしくないですね!
探検していきましょう!


f:id:sousakuito:20170611224105j:plain:w400

村よ出てこーい!


f:id:sousakuito:20170611110024j:plain:w400

村はよ!


f:id:sousakuito:20170611110206j:plain:w400

村……。



村どこにあるんだよー!!!!( ;∀;)


1時間ほど粘りましたが見つからず一度拠点に帰還。
なかなかうまくいかないものですねぇ(ーー;)



★今回の調査結果★

f:id:sousakuito:20170612083052j:plain:w400

・覆われた森
→黒樫と巨大キノコ発見
・サバンナ
→アカシア発見
・砂漠発見

村探し調査兵団は成果を上げられずに終わってしまいましたが、扱える木材が2種類増えたため建築の幅が増えました(*゚∀゚)b

【今後の探索予定】
・ジャングル
・湿地
・村

拠点整備を進めつつ、新境地開拓もしていきたいと思います。


では、今回のマイクラ日記はこのへんで!(>ω<)ノシ

Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】

【マイクラPE】開拓記#3 丸石・石製造機作成

どーも、いとです。
最近は第4拠点周りの整備をひたすら進めています。

今回は【丸石製造機】を作成したので、そちらを紹介していきます!


丸石製造機・試作弐号機


f:id:sousakuito:20170611003937j:plain:w400
丸石製造機・試作弐号機です。
(初号機は別拠点で自作してます。今回は割愛)

溶岩流に水がぶつかると《丸石》ができる性質を利用して、丸石を生産していきます。

f:id:sousakuito:20170611004005j:plain:w400
丸石を採掘すると、ピストンで丸石が押し出され自動補充される仕組みになっています。

また、削る丸石の横に《観察者》(オブザーバー)を置いています。
※オブザーバーは隣接したブロックの破壊等を検知してレッドストーン信号を出すアイテム。

オブザーバーが「丸石のアイテム化」に反応しピストンに動力を送ります。これにより、ピストンが動作→丸石が前に押し出されて補充という流れができます。
(マイクラの回路って考えると色んなことができる。奥が深いね!)


この装置のおかげで、炭鉱で鬼のように石掘りしなくても丸石を貯められます(*´∀`)楽チン♪

ただ、唯一の欠点は
「採掘スピードが早すぎると、丸石製造に間に合わず出てこなくなる」ときがあります。
上記を解決するために、作業台に付けた《ボタン》を押すとピストンが動作するように回路を追加しました。万一丸石の補充に失敗しても解消できます。

ネットで探すともっと効率よく丸石を製造する装置も紹介されているのですが、今回はあえて小型で場所を取らない装置にしました。

この装置のいいところは、採掘すると丸石が出てくるという遊び心があるところです。ピストンに押されて丸石がガッシャン!と出てくるのを見るのは楽しいです♪
レッドストーン回路で苦心して作った甲斐がありました(笑)


石製造機・試作初号機


f:id:sousakuito:20170610213055j:plain:w400

元の丸石製造機は下記を参照させていただきました。

丸石製造機の作り方・レシピ解説が載っています。使用ブロック数や注意事項の説明が丁寧に書かれているため、とても読みやすくマイクラノウハウを即実践できるブログです。
※ブログ内の丸石製造機は上記を元に、自分用にアレンジしています。使用ブロックやデザインはほぼレシピと同じです。

f:id:sousakuito:20170611004944j:plain:w400
台の上に乗り、タップしっ放しで丸石がアイテム化→(丸石下の)ホッパーを通して回収が可能です。が、今回はこれを利用して石を製造します。

f:id:sousakuito:20170610213126j:plain:w400
丸石をホッパーが回収→かまどで精錬した《石》をチェストに送る。
こんな仕組みで作ってみました!

「丸石製造機+かまどで石精錬」の組み合わせ装置になります。
最初は"丸石"製造機だったのですが、石を半自動で製造できる装置が欲しかったため、このような形になりました。


以上、
丸石製造機を調べていくつか気に入った装置があったため、せっかくなので「丸石」と「石」それぞれのアイテムを生産できる装置を作ってみました!



第4拠点の開発を行いつつ、他エリアの開拓を進める計画を立てています。

新エリア開拓と物資調達のため、これから牧場やトロッコも作っていこうかなと考えています。近々プレイ日記的にご紹介できればと思います。


では、今回はこのへんで!

Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】

【マイクラPE】開拓記#2 第4拠点外装完成

どーも、いとです!

今回は本ワールド(サバイバル)で建築中の自宅を紹介します。
外装が完成したのでお披露目ターイム!(*´ω`*)


第4拠点外装紹介

f:id:sousakuito:20170604200936j:plain:w400
『✝神々のエデン✝』第4拠点でございます!

場所は近くに森がある平原。
f:id:sousakuito:20170604154908j:plain:w400
実はオレンジ色のメサバイオームに第3拠点があります(他の拠点も時間がある時に紹介しますね)

建築アイデアやテクニックについては、下記サイトを参照させていただきました。

マイクラを始めた時に建築ノウハウの参考にさせていただいたサイトです。外装だけでなく素敵な内装講座も紹介されています。
(以前投稿した私のプチ建築講座も、こちらのノウハウを参照しております。リンクを貼らせていただきました)


▼正面
f:id:sousakuito:20170604192611j:plain:w400
今回は「レンガと白壁の洋風な家」がコンセプトです!
白壁は《クォーツのブロック》(ネザー水晶)をベースにしました。
白ブロックは調達しやすい「ウール」や「閃緑岩」がありますが、質感がザラザラとしているのが気になり、
どうしても大理石のようなツルっとした質感のネザー水晶を使いたかったので、マグマダイブの危険を犯しネザーまで取りに行きました。その甲斐あって理想の白い壁が再現できて満足!

f:id:sousakuito:20170604201533j:plain:w400
玄関には暗黒レンガベースの雨避けを設置し、照明はレッドストーン ランプ》を使っています。ランプはインテリア感が出るお気に入りアイテムの1つです(*^^*)
また、植え込み(樺の葉)を設置することで、自然を取り入れ石やレンガの硬質な印象を抑えました。


▼側面
f:id:sousakuito:20170604192631j:plain:w400

f:id:sousakuito:20170604210014j:plain:w400
窓と植込もいくつかパターンを用意しました。
《暗黒レンガの柵》で囲ったり、石レンガのハーフブロックの上に葉を置いたり・・・etc.
窓の飾り付けや植込みは、デザインを考えながら作るのが楽しかったですー♪

f:id:sousakuito:20170604192928j:plain:w400
反対側の側面はベランダ付きです。ベランダのある家って憧れですよね!( *・∀・)
また、屋根はアクセントとして出窓を付けてみました。最上部の端を伸ばし、シルエットに変化を付ける工夫をしています。


▼ベランダ
f:id:sousakuito:20170604160019j:plain:w400
赤いバラの花壇を作り、小型の鉢植えを置きました。
f:id:sousakuito:20170604160041j:plain:w400
初めて見たときから《バラの低木》のデザインがすごく好みだったので、小規模だけど赤バラの花壇を作れて良かった!(・∀・)

ベランダから眺めた景色。
f:id:sousakuito:20170604193752j:plain:w400
左に白樺と樫の森、右にメサバイオームの色鮮やかな赤砂が見えます。


▼後ろ
f:id:sousakuito:20170604154809j:plain:w400
ベランダが見える背面です。背面のシルエットがスマートで気に入っています。


▼夜の家
f:id:sousakuito:20170604160113j:plain:w400
夜空と白い壁のコントラストがいい感じです(^^♪
「美しい空」設定の夜空は、散りばめられた星が綺麗ですね。現実でも照明の少ない地域でしか天の川レベルの星は見れないので、貴重ですよね。



はい、拠点紹介は以上となります!

今回の建築では下記を気にしながら作業に取り組みました。

・フラットな面を減らすように意識(脱豆腐)
→材料を2種類以上使用し、梁等も飛び出させて凸凹にしてみた
・植木やベランダを作り、開放感と自然を取り入れる

屋根や窓の飾りつけは苦手な作業なので今まで避けがちでしたが、
試行錯誤しながら納得のいくデザインにまとめられたので、良い建築経験になりました(*^^*)

こんな感じで外装は気合を入れて作ったのですが、内装はノープラン(笑)だったので全く手がつけられていません。
仕上がったら内装も紹介しようと思います。


今後は第4拠点からさらに開拓を進める予定です。まだ行ったことのないバイオームが広がっていたので、家だけでなく本ワールドの紹介もしていければと思います。


では、今回はこのへんで(*´∀`)ノシ

Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】

【マイクラPE】プチ建築講座―家作りその3【完】―

↓前回↓
sousakuito.hatenablog.com


どーも、いとです。

レンガの家作りパート3、最後のプチ講座です。
今回は屋根作りと仕上げをしていきます!


それでは、レッツ建築!!(^^)/


STEP7 屋根作り


さっそく屋根作り!

・・・といきたいところですが、
屋根作りは建築の中でも難易度が高い作業です。

というのも、屋根はブロックの配置や使うアイテムで構造や形が大きく変わるため、思い描いたイメージだけで一発建造するのはけっこう難しいです。
出戻りが発生すると時間もかかり、面倒ですよね(ーー;)


そこで
家で屋根を作る前に
完成イメージの「試作品(プロトタイプモデル)」を作ることを勧めます。

本番用の屋根を事前に作っておくことで、本番の屋根作りをスムーズに行うことができます。


▼屋根作り(準備)


作りたい屋根を試作してみよう!
屋根紹介のため、いくつか試作品を建ててみました。

①使うアイテムで屋根の形や印象が変わる
f:id:sousakuito:20170529011049j:plain:w400
左が《樫の木》、右が《トウヒの階段》で作った屋根です。
階段やハーフブロックを使うとなだらかな傾斜の屋根になります。

使用アイテムで質感やシルエットも大きく違ってきますので、色んなアイテムで試しに作ってみるといいですよ(^^)


②ブロックの配置で屋根の傾斜が変わる
f:id:sousakuito:20170529141438j:plain:w400
右と左の屋根は《樫の木》を使用していますが、屋根の形が異なります。
相違点は「段差の高さ」と「辺」です。

・右の屋根
壁の辺は「偶数」のため、頂点は2ブロック。
屋根は1ブロックずつ高くしています。

※本番は辺が「奇数」のため、頂点1ブロックの屋根になります。

・左の屋根
壁の辺は「奇数」のため、頂点は1ブロック。
屋根は2ブロックずつ高くしているため、傾斜が急なとんがり屋根になります。


使うブロック・置き方で屋根の印象がだいぶ違ってきますね。

★POINT
屋根のイメージモデルを作ることで、本番前に修正対応可能&必要なアイテムが洗い出せる

デモ屋根作りは多少時間がかかりますが、「本番で出戻りが少ない」というメリットがあります。

では、デモ屋根作りが終わったところで、
本番にいきましょう!


▼屋根作り(本番)


それでは本番です!

まず、屋根の輪郭を作っていきましょう。
f:id:sousakuito:20170529211113j:plain:w400
1〜2ブロックで輪郭を作ります。
また、今回は《樫の木》を使用しました。

屋根は壁より1マス飛び出るように作っています。雨避けの役割を持たせつつ、建物に立体感が出せます。

次に、屋根と壁の隙間も埋めつつ、 輪郭から屋根を伸ばしていきます。
f:id:sousakuito:20170531213806j:plain:w400
↑スクショ撮り忘れたので後撮り。
《トウヒの木》と《レンガ》で隙間を埋めました。

f:id:sousakuito:20170529210137j:plain:w400
梁(レンガ壁の上)は《トウヒの木》で作っています。


屋根を伸ばしていけば、屋根の完成です!!
f:id:sousakuito:20170529225510j:plain:w400

屋根作りの参照資料として、色んな角度からキャプチャを撮ってみました。
↓側面から(後撮り)
f:id:sousakuito:20170531215444j:plain:w400

↓斜め後方から
f:id:sousakuito:20170529225528j:plain:w400

↓真上から
f:id:sousakuito:20170529231017j:plain:w400

↓家の中から
f:id:sousakuito:20170530084307j:plain:w400


屋根ができたので外装はほぼ完成です。
最後に、内装と仕上げ作業に入ります!


STEP8 内装&仕上げ


いよいよ内装と仕上げです!

今回の内装は「サバイバルでよく使用するアイテム」や簡単な家具を置くだけのシンプルな作りです。
(内装の作り込みは別の機会に紹介しようと思っています)

住みやすい快適な家にするための小技も紹介します。


▼内装作り


①装飾
f:id:sousakuito:20170601093705j:plain:w400
玄関周りが寂しかったので《たいまつ》を置いてみました。
これだけの工夫でも、玄関の印象が変わりますね。

家の中もドアの隣にたいまつを置いてアクセントにしました。

②家具
f:id:sousakuito:20170529210639j:plain:w400
・サバイバルで使用するアイテム
右側には《クラフトボックス》《チェスト》《かまど》、左側には《ベッド》(一度寝るとリスポーン地点になります)を置いています。

最低限のアイテムを設置してみました。
配置は皆様のお好みでどうぞ(*^^*)

・植木と照明
木材と葉で「植木」を作ってみました。(画像右上)
《樫の木材》の上に《樺の葉》を乗せています。

※間接照明(前回参照)の上に家具を置いたため、照明の位置をこっそり調整しました。

また、ベッド近くにジャック・オ・ランタンを簡易的な照明として置いてみました。
かぼちゃランプはなかなか可愛いですね(^^)


▼ドアの開閉自動化


家を出る時、ドアを手で開ける→外に出たら閉める。
毎回やると意外に面倒くさいです。外に出た後閉め忘れて、ゾンビさんが家に入ることも・・・(・・;)

そんな方のために、簡単な「自動開閉ドア」のやり方を紹介します。

f:id:sousakuito:20170529222619j:plain:w400
ドアの手前のブロックの上に《木製の感圧板》を置きます。

f:id:sousakuito:20170529222626j:plain:w400
丸で囲ったところに置きました。

これにより、
感圧板を踏むとドアが開くようになります!
※感圧板を踏んでいない時は自動で閉まります。

・外に出る時
 →自動でドアが開閉
・家に入る時
 →ドアは手動で開ける。家に入ると閉まる

これでドア開閉の手間が大きく省けるため、家の出入りが楽チンになります(*^^*)

※感圧板を置くとドアが開く仕組みは「回路」の説明になるので、初心者向けの本講座では割愛します。


完成


とうとうレンガの家が完成しました!
お披露目タイムです!(*´∀`)


▼外装
f:id:sousakuito:20170530161849j:plain:w400

f:id:sousakuito:20170601104231j:plain:w400

▼内装
f:id:sousakuito:20170530161933j:plain:w400

f:id:sousakuito:20170601104323j:plain:w400

▼夜
f:id:sousakuito:20170601104341j:plain:w400




感想

f:id:sousakuito:20170601093941j:plain:w400

プチ建築講座「レンガの家」編、いかがでしたでしょうか?

マイクラはチュートリアルがないため、初めてマイクラをプレイする方は「何から手をつければいいかわからない」と悩んでしまう場合もありますね。
「家を作ってみたいけどうまく作れない」という方もいらっしゃると思います。

せっかくマイクラを初めたのに、そこで躓いてしまうのはもったいないと感じました。

そこで、「初心者でも簡単に作れる家」を紹介させていただいた次第です。

シンプルであっても1つ家を作ると、コツを掴んで少しずつ大きな家や凝った家を作れるようになります。
私も最初は『豆腐ハウス』(四角いお家)をよく作っていました。今思うと、屋根作りで躓いてましたね。時には、崖を掘った洞穴で生活するときもありました(笑)

家作りの経験やノウハウが蓄積されていくと、「◯◯な家が作りたい!」というアイディアもどんどん出てきて建築にどハマりしちゃいますよ(≧▽≦)b


マイクラ歴の浅い自分の拙い記事ですが、皆様のマイクラ生活のお役に立てれば幸いです。

では、今回はこのへんで!(*´∀`)ノシ


←前回『プチ建築講座―家作りその2―

Minecraft: Pocket Edition ver1.0.8】

【マイクラPE】プチ建築講座―家作りその2―

↓前回↓
sousakuito.hatenablog.com


どーも、いとです。

レンガの家作りパート2です。
前回までは、家の外装作りをしました!


今回は下記内容でお送りいたします!


それでは、レッツ建築!!(≧▽≦)


STEP5 床作り


今回からは内装も着手していきます!

f:id:sousakuito:20170526080424j:plain:w400
草ブロックが剥き出しの状態なので、床を作っていきます。

★POINT
床はブロックの種類によって雰囲気がガラリと変わる

いくつか例を紹介していきます!

《丸石》の場合
f:id:sousakuito:20170526080436j:plain:w400
土台と同じ素材です。石系の素材はしっかりした基盤になりますね。

《樫の木材》の場合
f:id:sousakuito:20170526080739j:plain:w400
木材を使うとフローリングになります。木の温かみを感じる生活スペースができます。

2種類混合の場合
f:id:sousakuito:20170526080748j:plain:w400
《樫の木材》と《樺の木材》を使い、市松模様になるように配置しました。樫と白樺木材のコントラストがオシャレです。
個人的にお気に入りの組み合わせです(^^♪

他にも、カラフルな羊毛(ウール)のカーペットを床に敷くこともできます。
f:id:sousakuito:20170527194930j:plain:w400
色は全16種類!組み合わせの幅があります。
床に敷くと絨毯のようでイイですね♪


床は使用アイテムによって印象が大きく変わります!

内装は「自分の生活スペース作り」です。
どうせ住むなら、自分好みの素敵なお家がいいですよね(*^^*)
色々試しながら床を作っていきましょう!


今回の講座では《樫の木材》を使用しています。
f:id:sousakuito:20170526080839j:plain:w400
壁がレンガなので、中はフローリングにして自然感を取り入れてみました。


STEP5.5 間接照明仕込み


たいまつを大量に床に立てなくても、明るい家作りをしたい!

そんな方向けの小技紹介のコーナー。

簡単な解説を入れましたが、これまでの作業より難易度が少し高いかもしれません。
もしわからなければ飛ばして進んでも大丈夫です!
(屋根作りが終わった後でも対応可能)


▼明かりの重要性について


床作りも終えて家の半分が完成しました。

ただこのお家、夜になると真っ暗です。
f:id:sousakuito:20170526081701j:plain:w400
見えぬ…何も見えぬのじゃ!( ;∀;)

マイクラでは、難易度イージー以上だと暗い場所で敵Mobが湧きます。
暗ければ家の中でも湧きます。
サバイバルだと敵が襲ってくるので、家なのに安全じゃなくなります(^.^;

快適さと安全のためにも、明かりの確保は非常に大事!!


▼光源とは


マイクラには光を放つアイテムがあります。
この「光源」と呼ばれる、明るさを持つブロックを設置することで、夜でも明かりを確保できます!

※光源や明るさの定義については、詳しくは説明しません。気になる方は検索してみてください。


光源の1つである《たいまつ》を置いてみます。
f:id:sousakuito:20170527040832j:plain:w400
はい、明るくなりました(*´∀`)

やったー!
たいまつ置きまくれば明るくなるじゃん!

お手軽で便利なたいまつですが、家に大量に置くとゴチャゴチャします。
f:id:sousakuito:20170526105042j:plain:w400
汚い(;´Д`)
そもそも自宅がひどいですけど(笑)


「明るさを優先して見た目を損なっていいのか!?」
という課題が出てきます。

湧き潰しも大事ですが、
見た目も大事にしたいですよね?


ここで、光源をうまく隠し、見た目を損なわず明るさを確保する小技

「間接照明」
のやり方をご紹介します。


▼透過ブロックの活用と間接照明


今回使用する光源はジャック・オ・ランタンです!

f:id:sousakuito:20170527050412j:plain:w400
何もない床に、 ジャック・オ・ランタン(長いので以下「ジャック」) を置くと・・・
f:id:sousakuito:20170527050423j:plain:w400
はい、明るくなりました!(*^^*)

ジャックは
・たいまつより明るい
・水中でも置ける

こんな利点があります。

※光源となるアイテムは他にもあります(例:《グロウストーン》)。使い方はジャックと同じです。
ただ、入手難易度が高め(サバイバルだとネザーに行く必要がある)なので、かぼちゃを見つけていれば比較的作りやすい《ジャック・オ・ランタン》を今回使用しました。


それでは、ジャックを使った間接照明のやり方を説明します。


まず、ジャックを床の一段下に置きましょう。
f:id:sousakuito:20170527055258j:plain:w400
ジャックが見えないようブロックで蓋をして、床下に照明を仕込みます。

ただし、ここで注意点があります!!

真上にブロックを置いて蓋をします。
f:id:sousakuito:20170527055330j:plain:w400
あれれぇー?おかしいぞぉー?(゚∀゚)
だってこれ・・・

まったく明るくないもんね。


ジャックの上にブロックを置くと、
光がブロックに遮られて暗くなってしまいます。


では、蓋をするアイテムを変えてみます。
f:id:sousakuito:20170527152808j:plain:w400
上から《樺の葉》《ガラス》《樫の階段》。

画像を見てわかる通り、
ジャックの上に置いても明るいままです。

実は、
一部のアイテムは光を透過します。
葉やガラス、1ブロック判定でないアイテム(階段やハーフブロック、カーペットなど)が該当します。

これらの「透過ブロック」と呼ばれるアイテムで蓋をして、光源を隠していきます。


▼階段を使った間接照明実践


今回は蓋に「階段」を使います。

f:id:sousakuito:20170528083948j:plain:w400
インベントリ(クリエイティブ)の四角内にある凸凹したアイテムです。

f:id:sousakuito:20170527055652j:plain:w400
左が上向き、左が下向きに設置したもの。階段は下向きにも設置できます。

下向きの設置方法は、
ブロックの上半分(丸で囲ったところ)をタップすると、下向きに設置できます。
f:id:sousakuito:20170527153931j:plain:w400

設置完了♪
f:id:sousakuito:20170527154849j:plain:w400
階段を下向きに設置することで《樫の木材》に紛れこませることができます 。一見階段があるように見えませんね!


では、さっそくジャックを家の床下に埋めていきます。
f:id:sousakuito:20170527152928j:plain:w400
暫定で4角に仕込みましたが、家具の位置によっては重なって光が透過しなくなってしまうので調整が必要です。

仕込み終わったら夜を待って確認しましょう。

f:id:sousakuito:20170527153148j:plain:w400
おー、明るい!
暗いお家とはさよならです(*^^*)ノシ


★POINT
光源を隠すことで、見た目を損なわず明るい家が作れる

間接照明を使うと建築の幅が広がります。
是非使ってみてください(^^)


STEP6 窓作り


壁と床ができたところで、窓を作っていきます!

窓を作る箇所のブロックを壊します。
f:id:sousakuito:20170526124458j:plain:w400
今回は玄関がある壁以外(3面)に窓をつけることにしました。

《ガラス》を嵌め込んでいきます。
f:id:sousakuito:20170526124604j:plain:w400
はい、窓の完成!


今回は、ガラスのみの一番シンプルな窓作りの紹介です。

装飾をつけて、窓をより洗練されたデザインで作る方法・テクニックはたくさんありますが、
初心者さん向けということで今回複雑なことはほとんどやりません。一通りの建築を練習するのが目的です。
窓デザインは別の機会にまとめられればなーと思っています(^^)

★POINT
窓を作って空間の閉鎖感を軽減

中からの視点です。
f:id:sousakuito:20170526124747j:plain:w400
外の景色が見えるようになり、開放感が出ました!
ガラスは光を透過し、かつ周りの景色も見えるアイテムのため、建築時に便利なアイテムです♪

窓大きくしすぎたかな?とも思いましたが、近くに海があるので「オーシャンビュー」の素敵な家ということにします(笑)


はい、窓作りまで完成しましたー。
完成までもう一息です!




建築も佳境に入り、だんだん家が完成に近づいてきました。
次回は屋根作りと仕上げです!


では、今回はこのへんで!(・∀・)ノシ


←前回『プチ建築講座―家作りその1―
次回→『プチ建築講座―家作りその3【完】―


Minecraft: Pocket Edition ver1.0.8】